• プロフィール

    ぶるーすとらいぷす

    Author:ぶるーすとらいぷす
    FC2ブログへようこそ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback  |  この記事についてつぶやく
2016/07/12(Tue)

ともよやすらかに

こんばんは、じょにーです。

先日、2016年7月2日に、作曲家の島岡りをさんが36歳の若さでこの世を去られました。
福井のお酒を飲みながら、彼との思い出を少し書いてみようと思います。
#生前はRIOさんとお呼びしていたので、そう表記させていただきます。

岩垂徳行さんのツイートをはじめとして、皆さんが広げられているところではありますが
彼の音楽を少しでも多くの人に届けられたらと思い、この文章を書いています。

島岡りを氏の曲の多くはwww.grandioso.infoからアクセスできます

僕個人としては深い親交があったというほどではないのですが、2012年に、RIOさんを中心としたメンバーで制作したこの作品。

61cKP2slTsL.jpg
キュアクイーンテット!イメージ サウンド パーティー
にてご一緒させていただきました。

この企画が始まった頃はまだRIOさんのお名前をうっすら知っているくらいだったのですが、
企画に参加させてもらってから、RIOさんと関わっていく中で
これはすごい人と知り合いになってしまったぞ、という気持ちが高まってきました。

まずこの企画自体、参加者全員のモチベーションが異常に高く
全員で完成に向けて進んでいく推進力みたいなものがめちゃくちゃ強いプロジェクトだったと思うのですが
その起爆剤となっていたのがRIOさんだったように思います。
彼の作る曲のクオリティの高さももちろんですが、それだけでなく
デザイン面やサイト、企画内容に至るまであらゆる面をカバーし、アイデアを出し、他メンバーからも引き出し、
強い力でプロジェクトを引っ張っていってくれていました。

こんなにうまく行った制作を僕は他に経験したことがありません。
今でも、本当にいい経験をさせてもらったと感謝の気持ちでいっぱいです。

CD完成後、別の飲み会(M3の打ち上げだったかな…)の席で
CD参加者が電話を繋いでくれ、少しだけお話させていただき、
お互いに完成を喜び、よかったよかったと会話をしたのを覚えています。

その後、続編として劇場版のプロジェクトも進行していましたが
僕個人としては、時期的に他に集中したい事があったため一旦プロジェクトからは離れる形となっていました。
それからご病気の悪化をtwitterでお見かけしてはいたものの、
結局お見舞いに行けずじまいでした。
悔やまれることばかりです……。

多くのことを学ばせていただきました。
RIOさん、本当にありがとうございました。

長い闘病生活、おつかれさまでした。
どうぞ安らかに、ごゆっくり休まれて下さい。

そして、そのうちそっちで再会できたら、また何か一緒に作らせてくださいね!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2014/12/16(Tue)

C87出展情報

こんにちは。いとっぱです。
先の記事(「冬コミ参加します」)で告知しました新譜の頒布予定について、諸般の事情により延期することとしました。

久々の制作でスケジュール感を見誤ったこと、満足するクオリティーに達しないことが主な理由で、不甲斐ない結果となり大変申し訳ございませんでした。

当日は旧譜(「作品一覧」)の頒布を中心に、せっかくなのでイギリスへきんいろモザイク聖地巡礼したときの写真を持って行きつつ、もしかしたら「僕のかわいい[任意の女性声優さん]本」が並ぶかも知れません。


それでは、12/30(3日目)東ラ-04bでお会いしましょう。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2013/04/23(Tue)

Thanks, xxx

こんばんは。
ぶるーすとらいぷすのいtっぱです。

まずは…無事にM3-2013春に頒布する新譜「Thanks, xxx」をマスターアップしました!

3rd Original Album 「Thanks, xxx」


半年くらい前に渋谷の居酒屋で「ぶるすと全員で"今"作れる音楽を作りたい」と伝えまして、
今回こうして3枚目のオリジナルアルバムをメンバー全員参加の作品を制作することが出来ました。

Ustream全曲放送でも話しましたが…
サークルを5年活動しているとメンバー内の趣味、環境、音楽への関わり方も変わって、
"今"のタイミングを逃すとメンバー揃ってCD制作も難しいと思うのです。

個人的に、本作はぶるーすとらいぷすが"今"できる渾身の作品になったと思うし、
5年間の集大成と言うか、5年前の作品に比べたら大きく成長したと思うのです(笑)


ジャンル的には…
・軽快な男女デュエットボーカル
・ピコピコサウンド
・ギターレス鍵盤系キラキラポップ
・渋谷系シャレオツ4つ打ちサウンド
・もちこさんのバラード …etc


本作の全体の締めくくり?は代表のじょにー氏がやると思うので、
私いtっぱからは、楽しく音楽制作が出来て、お付き合い頂いた方々に本当に「Thanks!!」
ありがとうの気持ちを伝えたいと思います。

それではM3-2013春当日、お会い出来ることを楽しみにしています。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2012/04/14(Sat)

M3-2012春新譜ライナーノーツ

おはこんばんはー。
ぶるーすとらいぷす(じょにー、いtっぱ)です。

M3-2012春新譜をプレス業者さんに納品しまして、
(工場が爆発しない限りw)無事頒布できる運びとなりました!
また、本作の各曲&全曲クロスフェードの試聴も特設ページにアップしています!

2nd Original Album「P.G.K - Pop Geek Killer」
com_banner15.jpg


以下、本作のライナーノーツとなります。

・「P.G.K - Pop Geek Killer」とは
L.D.K
「シャレオツ」で「Love Town, Cafe & Bar」な想いを込めて本作を制作しました。
最近、「ジャンル:ポップミュージックと呼ばれるのを脱却したい」
「ブヒィブヒィ言うだけのオタクと呼ばれるのを脱却したい」と個人的に思っていて、
「ポップミュージック死ね!」「オタク死ね!」という自戒(?)、
パンキッシュな意味を込めて、本タイトルにしました。
(いtっぱ)


tr.1 overture(P.G.K)
本作の序曲。「恵比寿は朝の七時」にしようかと思いましたが、さすがにやめましたw
(いtっぱ)


tr.2 Le cafe de la memoire
「オシャレ女子の代官山での一日」を(勝手な)テーマにして、
kyonさんのオシャレカワイイ歌をスウィングのリズムに乗せました。
歌×楽曲ですごい良い雰囲気、シャレオツ感を出せたと自負しています。
さぁ一緒に口ずさみましょう! → \アイスクリ-ム/\チョコレイト/\ラムレ-ズン/
(いtっぱ)


tr.3 daylight walk
リア充のとある休日散歩を
家から一歩も出ずに妄想して作りました。
(じょにー)


tr.4 AMEAGARI
昔からT-SQUARE、TRIXなどのフュージョン系が大好きで、
特に「Takarajima / T-SQAURE」あたりをインスパイアして制作しました。
「東京タワーから見下ろす雨上がりの夜景」を一人妄想しつつ、
街のムーディーな雰囲気を出せるように頑張りました。
(いtっぱ)


tr.5 ひだまりおひるごはん
ぽかぽか陽気の中で、まったりしたカフェランチをイメージしました。
(じょにー)


tr.6 ハッピーエンドなんていらない
ぶるすとお馴染みのもちこさんに、90年代の渋谷系の楽曲の雰囲気を乗せて、
少し大人なオシャレを目指して制作しました。
歌のレンジをいつもより狭くしたり、コードをあまり動かさなかったり、
メロディックではなく落ち着いた感じに仕上がったかと思います。
(いtっぱ)


tr.7 82niin
Hedgehog Cloverの奥田ゆかさんに歌って頂きました。素晴らしいボーカルをありがとうございます!
niin ←これ乾杯してるっぽく見える
(じょにー)


tr.8 nanoscope
何故か一曲参加させて頂きました、HirokazuKineです。
シャレオツな曲を書いてねって言われたんでシャレオツっぽくなるように頑張りました。
一応街がテーマの曲です。ただ視点が一人称視点ではなく三人称の視点から作りました。
"街で生活する私"じゃなくて街や人の流れを傍観する立場な曲です。
なんか途中で拍子が変わったりして聞きやすい曲では無いかもですが何か感じるものがあれば幸いです。
(HirokazuKine)


thanks
HirokazuKine (From toen - http://toen.mints.ne.jp/)
奥田ゆか(From Hedgehog Clover - http://hedgehogclover.com/)
もちこ
kyon

氷無月洸弥(Wastefields) - http://blog.wastefields.com/
82ALE HOUSE Akihabara - http://www.pub-82.com/shop/akiba_tolim/
blue stripes, m&m's
Kanazawa-Hakkei, Hiyoshi, Ebisu
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2011/01/21(Fri)

ギャルゲー音楽を考える

新年あけましておめでとうございます。
ずっと積んでたゲームを全て終わらせた、ぶるーすとらいぷすのいtっぱです。

某所から「ブログが真面目すぎる」とのご意見を頂戴したとのことで、
閑話休題、ギャルゲごちゃまぜアレンジ!の宣伝 ギャルゲー音楽を語りますよ。
自分は「ギャルゲごちゃまぜアレンジ!」から2作品と、最近プレイした1作品から。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2010/05/04(Tue)

M3-2010春 頒布物など最終お知らせ!

こんばんは、ぶるーすとらいぷすのじょにーです。
M3まであと1日となってしまいましたが、頒布物のお知らせです。

まずはさんざんお知らせしてますが、Wastefieldsさんとの合同企画 ギャルゲごちゃまぜアレンジ!(仮)から3曲を先行収録したデモ盤
m3-2010spring.jpg
こちらは無料配布です!
(ちなみに夏コミでの本頒布の際にはアレンジ内容などが若干変更になる場合があるかもです)

あとは旧作をちょびっとずつですが全部持って行きます。
試聴コーナーにも置いておく予定ですので、よかったらそちらでも手にとっていただければと思いますー。
もちろんブースでも全曲試聴可能です。

A23-24(合体配置)でお待ちしております!
なんとなく喋りたいだけとかでもよいので、お気軽に遊びに来てくださいね。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2010/03/12(Fri)

Webサイト障害発生→3/13 15:00復旧しました

こんばんは、ぶるーすとらいぷすのじょにーです。

現在、ぶるーすとらいぷすのWebサイトが稼動しているサーバーに障害が発生し、
サイトを閲覧することができません

復旧までしばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

#HPリニューアルしました!の次の記事がこれって・・・(泣



3/13 15:00に復旧しました。ご迷惑をお掛けいたしました!
今回のようにツンツンにならないように、デレデレになるように調教していきますww

by ぶるーすとらいぷす
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2009/12/30(Wed)

12月26日はライブでした

DOMO!スタレコBa.カバです。

じょにー氏、いtっぱ氏、tかし氏コミケ77出展に向けての準備お疲れ様です。特設ページで新譜の収録曲を試聴しましたが、これまた素晴らしい出来ですな!特にもちこさんの歌がイイ!

まあ当の私はと言うと皆様がマスタリングしたり、嫁とケーキ食べてたり、パッケージングしたりしている間、町田で買い物したり、ネギ塩ハンバーグ食べたり、ライブをしておりました。すみません。

Starlight Record@町田ACT 09.12.26
1.スターダスト
2.虹
3.春風
4.五月雨
5.夏越



Starlight Recordですが、2010年は3月よりライブを予定しております。
また、レコーディングも予定しておりますので、こちらもご期待ください。

そしてスタレコとしてのカバの日記は今年はこれで最後になります。
明日(っていうかもう今日)はもちろんビッグサイトに乗り込みます!

それでは皆様よいお年を。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2009/11/22(Sun)

11月21日はライブでした

お久しぶりです。制作の方に関わっておりませんが、しっかりとぶるすとに存在しております、バス於です。

昨日は私が代表を務めていますStarlight Recordライブでした。まあ出来は及第点に程遠い内容でしたが、次のライブに向けてはっきりと課題が見えましたので、12月のライブで挽回します!

~セットリスト~
1.スターダスト
2.五月雨
3.春風
4.虹
5.夏越(なごし)

新曲の夏越はあるアニメのEDのアンサーソングとして作りました。
以下の歌詞をヒントに推測してみてくださいw

あの夏に 君を傷つけた 後悔の波が 押し寄せる

ごめんよ 僕はただ 幼かったんだ


また、今回は新たな試みとしてライブ後アンケートを実施しました。

僕向けに書かれていたコメントとしては、

・ベースの方はいじられキャラなんですね
・ベースの方の動きがきもかった
・前を向いて弾いた方が良い←一番多かった意見

などなど割と正直な感想をいただきまして、今まで外からの評価というのは恐くて避けていたんですが、実施して良かったと思います。

お客さんのニーズに応えるのもライブですので、今後はお客さんのアドバイスをしっかり耳に入れメンバー3人、まだまだ成長していきたいと思います!

ということで最後にライブ告知

12月26日(土) 町田ACT
open:18:10/start:18:30
※出順は未定

ぶるすとのメンバーの方もコミケ出展準備でご多忙だと思いますが、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

☆★☆Starlight Recordとは☆★☆

2008年3月、「他のバンドとは変わった形式でやりたい」と思ったTahara(現在26歳)が同サークルのメンバーに声をかけ結成。編成はピアノボーカル、ベース、ドラムのスリーピースでギターは存在しない。影響を受けたバンドは、Waking Ashland,mae,nature living,Start Of The Dayなど。

絶唱するボーカル、狂うベース、変化するドラム。
その楽曲は攻撃的でありながら、あくまでもメロディを重視したものであり、直情的な詩世界と共にエモーショナルに攻める。
⇒http://srecord.gozaru.jp/


P.S
テレビ買いました。BRAVIA19インチです。
TOKYO MX、余裕です。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
2009/08/03(Mon)

【コミケ76】ホームページ、試聴曲更新

こんばんは、実家に「KEY 10th MEMORIAL BOX」が届いて、母親から「KEY 10th MEMORIAL BOX届きました」とメールをもらった、ぶるーすとらいぷすのいtっぱです。
*念のためですが、「KEY 10th MEMORIAL BOX」は全年齢版です。

最近、鍵っ子になった小生にはとてもありがたい企画です。
落ち着いたら、じっくりプレイしたいと思います。


さて、コミケ76も近づいてきたということで、ホームページを更新しました。
ぶるーすとらいぷすHP

あと、ニコ動に「だんご大家族 -Groove That Stripes Mix-」をうpしました。


コメントでも頂いていたのですが、今回はおそらくGTS(Groove That Soul)Mixではないかも知れないですww
唯一意識したのは「沙耶の眠れるレクイエム」なので、Blue sTripes Mixの方がいいかもです。


今週末にメンバーがぶるすた!(ぶるーすとらいぷすのCD制作スタジオの略)に集まってマスタリングなどの作業をするので、コミケ76で頒布予定のCDの詳細もお知らせできるかと思います。

コミケ76まであと2週間弱、是非お楽しみに、そしてぶるすと面々、他の出展者の方々もラストスパート頑張っていきましょうww
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく
Home Home | Top Top
