• プロフィール

    ぶるーすとらいぷす

    Author:ぶるーすとらいぷす
    FC2ブログへようこそ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback  |  この記事についてつぶやく
2010/09/26(Sun)

自宅Recブース設営

こんばんは、ぶるーすとらいぷすのじょにーです。
自宅のクローゼットを活用してRecブースっぽいものを作ってみました。
軽いVoやアコギはここで録っていけそうです。

せっかくなので製作過程をご紹介しますー。長いし写真多いので続きで↓はい、全国60億人の宅録愛好者の皆さんお待たせしました。続きです。

Recブースとして、コンセプトとしては
・吸音がしっかりできる
・-10dB程度の遮音性があるといいなぁ
という2点を念頭に作ってます。

5025827020_3062706c50.jpg
ここが元になるクローゼットです。隣のスチールラックも壁として使います。

5025212993_fb1de6aeaa.jpg
めっちゃ生活感に溢れてますね。

5025220073_c2ca4c7d40.jpg
まず、片付けとお掃除・・・。
若干ホコリたまってました。

5025218839_05e6cb167f.jpg
フローリングからの音の反射を抑えるため、カーペットを敷いていきます。
今回は、お手軽な簡易組み立て型のものを使用しました。

5025837016_c08fb4bd62.jpg
カーペットを敷いたところです。

次に、ハンズで買ってきた吸音+遮音シートを、壁に貼るために加工していきます。
5025222779_3df0f9d080.jpg
\でかいわ!/

5025224017_5ef690f586.jpg
こんな感じで30cm~40cm四方くらいにカットして行きます。
だいたいカバーできれば良いのでわりと適当。

5025225063_d338ec250f.jpg
吸音「シート」って厚さじゃないですね。

で、それらを壁に貼っていくわけですが
クローゼット扉や、スチールラックサイドには、別途遮音カーテンの生地を垂らし
そこに吸音シートを両面テープで貼っていきます。
5025226233_11169fe661.jpg
普通の壁には極細虫ピンで留めました。

で、天井部にあたるところやらなんやらに遮音カーテン生地をまわしていきます。
基本的に部屋を傷つけないようにするため、いろいろ苦労してます。布の固定とか・・・。
5025207475_e24a95c8b5.jpg
どでかいクリップで、クローゼットのフチに固定してます。

で、まぁiPhoneのカメラじゃよくわからない感じですけど
出来上がった中はこんな感じ
5025209941_79439826ac.jpg
暗くてごめんなさい。
クリップライトもつけてあるんですけど、撮影直前に玉が切れたようです(泣)

足元はこんな感じ。
5025824450_3f3493c54a.jpg

でまぁ、実際まだ音を録ったりしてないんであれですけど
中はやっぱ反射がなくてすげー静か。遮音的にはどうかなぁ…-6dBくらいいってるかなぁ。
いってるといいなぁ くらいの感じ。

また使ってみてなんかあったらレポートしてみます。
Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    おぉすげー!
    いつのまにこんなものを!!Σ( ̄□ ̄|||)

    レポート楽しみだすだす。

  • No Title

    >tかし
    うむー、部屋で普通に録った音とブースで録った音を比べたりできたらいいななんて思ったり思わなかったり。気長にお待ちをw

  • No Title

    なにこれすごい・・・
    若干スペース感がわからないんだけど、そのあたりはどうなの?

  • No Title

    >カズフサ
    空間伝わりづらいよねw
    ギリギリ1畳あるかなってくらいだよー

Home Home | Top Top
