• プロフィール

    ぶるーすとらいぷす

    Author:ぶるーすとらいぷす
    FC2ブログへようこそ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback  |  この記事についてつぶやく
2010/10/31(Sun)

「Sound Atrie vol.1 "string"」トラック紹介

こんにちは、ぶるーすとらいぷすのいtっぱです。

本日のM3-2010秋は本当にありがとうございました!!
M3-2010秋などのことはじょにぃに氏から記事があると思うので、自分からは初めてのオリジナルアルバムということで、各トラックの紹介をしたいと思います。
(※M3-2010秋の前日、10/30にこの記事を書いています。)

あくまで、一制作者の視点なので、聞いて頂ける御方なりの感じ方で、ご意見・ご感想などを頂けたら嬉しい限りです。


「Sound Atrie vol.1 "string"」全体
昨冬のコミケ77で、ぶるーすとらいぷす4枚目のKeyアレンジアルバムを頒布したのですが、次は「Key」じゃなくて「歌い手さん」に注目して、曲を制作したいと思い立ったのが最初です。
本アルバムをヒトコトで言うなら「3人の歌い手さんに注目してください!」なのですが、自分的には各歌い手さんに合った作曲・アレンジをしたつもりなので、そのあたりも注目して頂けると、一制作者的にはさらに嬉しい限りです。

特設ページ: 「Sound Atrie vol.1 "string"」特設ページ
頒布日・場所:10/31(日) M3-2010秋(東京流通センター) 2階:イ68
価格:500円


tr.1 overture(string)
今回のアルバムの主題となっているストリング(Violin、Viola、Celloの編成)と、ピアノを取り入れた曲です。
大学時代、この時期になると銀杏並木道がすごいきれいで、誰もいない早朝の雰囲気をイメージして制作しました。

tr.2 駆け抜ける
1曲目からの続きで、こちらは銀杏並木道、街中をを駆け抜けるイメージで制作しました。
もちこさんの爽やかで透明感のある歌声と、じょにー氏のオシャレなギターがいい感じになっているかと思います。
この曲もストリングはViolin、Viola、Celloの編成で、実家のエレクトーン「EL-900」を使用しています。

tr.3 真命(しんめい)
バンド「Starlight Record」の歌い手なおこさんを迎えた曲です。
自分の中では「なおこさん=激しい曲」というイメージがあったので、ストリング(Violin、Viola、Cello、Contrabassの編成)も、ギターもだいぶ激しい感じの、エモーショナルな感じになっているかと思います。

tr.4 interlude(string)
「エレピ成分」を補うための1曲です(笑)

tr.5 はるまちびと -Sound Atrie Mix-
以前の日記で紹介した通り、エレクトーン奏者の松田昌さんの「春待人」という曲からインスピレーションを得て、制作しました。
こちらも実家のエレクトーンで、ストリング(Violin、Celloの編成)、胡弓、アルトサックスをレコーディングしてきました。
今後もエレクトーンをフューチャーした楽曲制作は進めていくつもりです。

tr.6 駆け抜ける -a slope of the sunset Mix-
2曲目のリミックスで、本アルバム唯一の4つ打ちトラックです。
今回は、こちらのボカロ抜きのトラックをHPの方にアップしました。
「駆け抜ける -a slope of the sunset Mix-(off Vocal)」ダウンロード

tr.7 少年
じょにー氏が作曲、Johnny氏がボーカルを担当している、トリの曲らしい哀愁漂うバラードです。
イントロ/アウトロのピアノはじょにー氏案ですが、泣きゲーのEDっぽくていい感じになっているかと思います。


最後に、次回以降もKeyアレンジと平行しつつ、オリジナルアルバムを制作していきたいと思うので、その時はまたぜひよろしくお願いいたします!
Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0)  |  この記事についてつぶやく

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
